ちりつもでがっちり!

20代普通の会社員が元手0円からどこまで資産を増やせるかを綴っていきます。10年後くらいに見て参考になれば幸いです。

0から始める資産運用生活

f:id:wnagazubon:20190321224044j:plain

 

ということで、定時退社・早期退職が目標のけんしょーです。

 

このブログの題名 “20代でほぼ元で0円から資産運用していくブログ” ということですが、今後の方針をあたらためてここに記しておきたいと思います。

 

以前の自己紹介も思い出しつつ、

kensyolv1.hateblo.jp

 

目次

このブログの目的

これ次第でみていただくユーザーの方が決まってしまうであろう大切な部分。

私が、ブログを書いていこうかな〜と思ったきっかけの部分。

 

SNSなどで活躍しているインフルエンサーも資産運用について紹介や実績など発信していると思うのですが、結構初期投資額が大きい方が多いな 〜と行った印象。

 

学生時代に貯めた○百万・○千万を元手に〜、、、

っていやまずそんなない〜!!

 

バカみたいにバシバシ使ってしまうタイプの私は学生の頃は全く貯金しておらず。

でも社会人になったし、将来を見据えてなんか資産運用とかやってみたいなというざっくりとした考えはある。

 

でもこれって決して私だけというわけではなく、世の中には他にも同じことを思っている人がいるんじゃないのか。

じゃあ、資産運用が上手くいくかはおいておいてその記録を残しておけば次同じチャレンジをしようと思った人には参考になるブログになれるんじゃないか。

少額からでもできる資産形成を模索していこう。というのがこのブログのざっくりとした目的です。

 

 最初の目標設定

最初の目標ですが、

まずは夏のボーナスを目標にトラリピを始めてみようかと思います。

 

参考に&始めようとしたきっかけは鈴さん!

鈴のトラリピ設定で失敗しないためのコツを解説!!レンジを広く取り、相場は予想しない : 不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ

 

このブログ非常にわかりやすいです。

基本は鈴さんのブログを参考に、私も30万から運用始めようと思っておりますが、全く同じ設定では正直つまらないし意味がないので自身で考えて設定は少しいじりたいと思います。

 

これで私だけ失敗したら本末転倒というやつですかね。

まあそれも良い経験ってことでそんな失敗の可能性は無視してやっていきたいと思います。

 

というわけで最初の目標は30万貯めてトラリピの運用 これでいきます!

※これって参考にしてブログにしたらアウトなのかというのが気になるので一応ご本人様に何かしらの形で後日確認を撮りたいと思います。

 

おまけ

余談ですが、ブログ名に “ほぼ0円” と書いてあるのは地味に昨年から積立NISAを始めてしまったためすでに多少の資産形成がされてしまっているためです。ご了承ください。

 

積立NISAの積立記録もつけていかなければ、、、

あ、ちなみに積立NISAってなにと思った方はこちらの記事をご参考に

kensyolv1.hateblo.jp

 

早く始めておいて損はないと思います。

というか、最終購入年度というものが設定されているため時間が経てば経つほど最終的に運用できる額は減っていってしまいます。

 

月1万円とかでも長期的に見ればかなり意味のある投資だと思うので ご興味がある方は是非是非調べてみてください。