ちりつもでがっちり!

20代普通の会社員が元手0円からどこまで資産を増やせるかを綴っていきます。10年後くらいに見て参考になれば幸いです。

収入と配分割合【4月分】

f:id:wnagazubon:20190409223824j:plain

 

こんにちは!けんしょーです。

 

軍資金を貯めていく過程を可視化していくための指標として、収入とその配分を毎月公開していこうと思います。

 

本当はもうすこし今月貯めたかったんですが、そう上手くはいかなそうなので残念。

その部分についても書いていこうと思います。

 

この記事は3分で読めます。

 

目次

 

3月分の軍資金調達

まずは先月の報告から!

twitterの固定ツイートにもしてありますが、3月は2万円の軍資金を貯めることに成功しました✨✨

 

 

いったい 7月のボーナスタイムまでにどれくらい貯まるのか。

見ものです。

 

今月の収入と支出割合

 

f:id:wnagazubon:20190410224903p:plain

さて、今月の収入は20万程度でした。

 

そんな収入の使い道ですが、半分がカードと自宅へのお納め金になっています。

※ただし、あくまで予定です😑

 

家に入れてる分は仕方がないとして、カード使いすぎてるかな?

 

内訳としては、2万円分は携帯代と交通費なので実質使用したのは3万くらいです。

paypayが流行った時期にipadを購入したのでそのつけが回ってきてます笑

 

そうすると今月は貯金できて2万くらいかな〜といった感覚です。

本当は3~4万は軍資金に回せるようにしたいと思ってるのが本音😓

 

そして今月は歓迎会や、ゴルフなどで一気に飛んでいってしまうので交際費をいつもの倍くらいの想定にしてます笑

新入社員の歓迎会はちゃんといきたいし、ゴルフもいい息抜きになると思うと無理してまで削りたくはないのでこんなもんですかね。

 

来月の目標

想定ではありますが、今月はほぼこの配分で支出されると思います。

先ほども書いたように実際はもう少し軍資金に回したいというのがあるので、

 

  • 軍資金3万円準備

ここを目標にしたいと思います。

恐らく来月は交際費が減らせるので普通に行けば余裕で準備できるはず!

なんですが、自分に甘い私のためここで宣言してプレッシャーをかけておきます笑

 

終わりに

こんな感じで簡単にですが、ありがたいことに毎月安定していただけるお給料をどんな感じで運用に回しているのかを硬化していきたいと思います。

 

私としてもこうやって可視化していくと、「ここが減らせそうだな」「思ってたより〇〇に使ってるな」と気づけると感じました。

 

家のPCにOfficeがはいってなくて表やグラフが作れないのが結構不便だとも気づきました。

今回は無料ソフトで円グラフを作りましたが、なにかおススメあれば教えていただけると嬉しいです!

 

それでは、けんしょーでした。

 

 

↓ twitterのフォローもよろしくお願いします! ↓