ちりつもでがっちり!

20代普通の会社員が元手0円からどこまで資産を増やせるかを綴っていきます。10年後くらいに見て参考になれば幸いです。

3分で読める!証拠金取引ってなに?

f:id:wnagazubon:20190423220135j:plain

こんにちは!けんしょーです。

証拠金取引この言葉は資産運用を考えている方であれば一度は耳にしたことがあるかと思います。

例えばFx、通称 “外国為替証拠金取引” そして私が運用を検討しているトラリピもFxの注文方法の一つとご紹介したようにこちらも証拠金取引を使って取引を行っております。

 

トラリピって?という方はこちらの記事

3分で読める!トラリピ〜入門編〜 - 20代がほぼ元手0円から資産運用していくブログ

 

今回はそんな証拠金取引が一体どんなものかについてまとめていきたいと思います。

こちらの記事は3分で読めます。

 

目次

 

証拠金ってなに?

商品の購入にあたって、株式投資のように売買度に代金を受け渡す方法と決済時に売買の損益(差額)のみを受け渡す取引方法があります。そして後者を「差額決済」と呼びます。

 

さて,そんな差額決済ですが、先ほどの説明の通り新規建て時に受渡金額の必要はありませんが取引にあたって損失が出た時のために一定額のお金を預けておかないといけません。

その時に預けるお金のことを「証拠金」と呼び、証拠金を用いた取引を証拠金取引と呼びます。

 

 証拠金は差額分の支払いに当たるものなので一般的な取引に必要な金額よりも少なくなり、少額でも大きな金額を動かすことができるのです!

このことをレバレッジ効果と呼びます。

f:id:wnagazubon:20190423223755p:plain

画像引用:証拠金取引とは? 初心者コーナー/マネックス証券

例えば、上記の場合であればレバレッジ効果は10倍になります。

(100万÷10万=10倍)

 

証拠金取引(Fx)のメリット・デメリット

証拠金がなんなのかについては前述した通りですが、次はそんな証拠金取引(Fx)のメリット・デメリットについて見ていきましょう!

 

証拠金取引のメリット

 ①少額の資金で取引ができる

 ②短期間で利益を出すことができる

 

①については先ほどのレバレッジ効果を利用した取引ができるためです。

 (日本でFxにかけられる最大倍率は25倍となっています)

 

②についてはいくつかあり、

 ・売り買い両方で利益が出せる

  投資の基本といえば「安く買って高く売る」ですが、証拠金取引においては「高く売って安く買い戻す」という取引方法もあり商品価値の上下に関わらず常に利益をだすチャンスがあります!

 

 スワップ金利を取ることができる

  安い金利の通貨で高い金利の通貨を買うと金利差分がもらえる。

  例えば、

  金利1%のA通貨と金利3%のB通貨場合

  A通貨でB通貨を購入

  →年間2%分のスワップ金利もらえる

  B通貨でA通貨を購入

  →年間2%分のスワップ金利支払う

 

 ・24時間取引ができる 

  株式投資においては、株式市場が開いている10~15時の間での取引になりますが、Fxにおいては24時間取引ができるため会社員の方でもリアルタイムで取引が行えます。

 

 

証拠金取引のデメリット

さて、ここまでメリットをずらずらと述べてきましたが大切なのはこっち。

そしてみなさんが悪いイメージを抱いている理由もここがでかいと思います。

 

綺麗なバラには棘がある

 

って訳でもないですが、レバレッジ効果を利用すると少額で大きな利益をあげることができます。

その一方で、逆に掛けてしまうと同じ額だけ損失が出てしまいます。

 

少ない額で大きな利益が出せる。というのはお金がなくてもできる!と言う訳ではありません。

リスクを取るだけの余裕は持った上で取引に望まないと結果として大きな損失を出してしまうかもしれません。

 

終わりに

証拠金取引(Fx)のいいところ悪いところとある程度は伝わったら嬉しいです。

ほとんどの取引業者では大きく損失が出ないように「ロスカット」というシステムがあります。そちらについても後日書きたいと思います。

 

トラリピに関する記事が増えていく中で簡単に手を出しがちですが、リスクも背負っていると言うことは常に頭の片隅あるといいかと思います。

 

私が、トラリピを知るきっかけにもなった鈴さんもロスカットには最新の注意を払って証拠金の調整を行なっています。

 

久々の更新になってしまいましたが、

以上けんしょーでした!